en-gのスキーな毎日

http://kitakaze.yukigesho.com/ mail en-g2008@docomo.ne.jp

オリンパスがカメラ事業から撤退

オラが社会人になって初めて買ったカメラはハーフサイズの一眼レフ『ペンF』でした。その後けっこう長いこと『OM1』を愛用していました。
今もコンデジオリンパス『タフ』を使っています。
そのオリンパスがカメラ事業から撤退するというのです。
撤退の原因はスマホに市場を奪われてしまったこと。スマホにカメラが付いているのでわざわざデジカメを買う必要がないというわけです。誰だったかのブログで読んだのですが、スマホのカメラが高性能になって、ゆくゆくは一眼レフにも取って代わるのではないかというようなことが書いてありました。
そんなことがあり得るのでしょうか。
雑誌のグラビア撮影かなんかで、カメラマンがスマホを構えて「はーい、こちらにメセンくださ~い」「いいですねー、きれいに撮れましたよ~」なんてね。
まさか、いくらなんでも。

愛機オリンパス『タフ』