en-gのスキーな毎日

http://kitakaze.yukigesho.com/ mail en-g2008@docomo.ne.jp

にんにくを植えつけました

これは移植べら。
地方によっては移植ごてと呼ばれているようです。
 

西日本ではこれをスコップだか、シャベルだかと呼んでいるみたいですね(ネット情報なので真偽のほどは不確かですが)。ところで、スコップとシャベルはJIS規格によってきちんと違いがあるそうです。足をかけて踏み込めるようになっているのがシャベルで、そうじゃないのがスコップだとか。けど、この辺では四角いのを角スコ、とんがったのを剣スコと呼んでいます。
 

そんなワケで、シャベルでもなく、スコップでもなく、移植ベラを使って無事にんにくを植え付けたen-gです。