en-gのスキーな毎日

http://kitakaze.yukigesho.com/ mail en-g2008@docomo.ne.jp

目黒のさんま

落語を聞かない人でも『時そば』や『目黒のさんま』という演目名ぐらいは聞いたことはありますよね。噺のあらすじは知らなくても「いつ、むう、なな、やあ…」という『時そば』のオチや、「さんまは目黒にかぎる」という『目黒のさんま』のオチなんかは広く知られていると思うし。
てことで目黒のさんま。
朝、オラんちのラジオが、今日は「目黒のさんま祭りだ」と言ってたので、ネットで検索してみたら公式ホームページがありました。宮古のさんまが7,000匹振る舞われたみたいですね。
食べて笑ってお代は無料だって。

今年は豊漁でさんま安いみたいだけどオラはまだ食べてないよ〜。
ということで、今夜はYouTubeで先代金馬の『目黒のさんま』検索して、それを聴きながら寝ることにします。
でわ、お休みなさいZZZ…。