en-gのスキーな毎日

http://kitakaze.yukigesho.com/ mail en-g2008@docomo.ne.jp

氷水

昼メシの準備して、テレビのスイッチ入れたらいきなりホワイトベリーの「夏祭り」が。
フジテレビで何か特番やってるみたいだ。
オリジナルはもちろんジッタリンジンなんだけど、ホワイトベリーも何だかキッチュでけっこうコケティッシュで可愛らしい夏祭りですよね。
夏祭りといえばやっぱテント掛けの出店で売ってる「氷水」。
夏の風物詩「氷水」だ。
一般的な呼び名はかき氷だそうですが、地方によってその呼び名は「ぶっかきごおり」、「みぞれ」、「氷水(こおりみず)」、「かちわり」など様々で、また本来は違う意味のフラッペなどという呼び名も日本ではかき氷にシロップをかけたものを指し、かき氷とほぼ同じ意味に使われているということです。(→Wikipedia
ちなみに、わが村では氷水(こおりみず)と呼んでいました。オラはイチゴシロップよりも抹茶ミルクとかあずきミルクが好きです。(ちょっと贅沢)
高校を出て郡山に就職したとき、そこでは氷水(こおりすい)と呼んでいました。「こおりみず」と言うと “お冷や” に氷を入れた物を指していたみたいです。
とゆーことでまもなく梅雨明け。
氷水だぞ!