en-gのスキーな毎日

http://kitakaze.yukigesho.com/ mail en-g2008@docomo.ne.jp

わが青春のザ・ピーナッツ

こないだの日曜日、BSTBSで「日曜特番 ザ・ピーナッツ2時間スペシャル」という番組を見ました。ザ・ピーナッツの魅力を堪能した2時間番組でした。
ザ・ピーナッツ伊藤エミ、ユミ双子姉妹のユニットです。名古屋のクラブで伊藤シスターズとして歌っていたところを渡辺晋氏にスカウトされたのだそうです。1959年に「可愛い花」でデビューしました。以後、引退までの16年間、歌に、映画に、バラエティー番組にと活躍。中でも『シャボン玉ホリデー』は今も強く印象に残っています。またその活躍は日本だけにとどまらず、ヨーロッパでもレコードをリリースし、ついにはアメリカにも進出して『エド・サリバンショー』や『ダニー・ケイショー』にも出演して人気を博しました。
番組は、ザ・ピーナッツの少女時代からデビュー、そして引退までを丹念に辿り、当時の歌番組などの映像を見せながら丁寧に作られていました。
今改めてザ・ピーナッツとは渡辺晋を始め、宮川泰ハナ肇岩谷時子なかにし礼すぎやまこういちらによって育てられた “ザ・ピーナッツ” という珠玉の作品であったと思うのです。