en-gのスキーな毎日

http://kitakaze.yukigesho.com/ mail en-g2008@docomo.ne.jp

当然の判決

ニュースでは画期的な判決と言っていましたが、極めて妥当で当然の判決だと思います。
91歳の認知症の老人が電車にはねられたことで、JR東海が介護していた家族に対して720万円の損害賠償を求めて提訴していましたが、その上告審で最高裁判所JR東海の賠償請求を棄却しました。
そもそも一審、二審は介護というものの現状を無視した常識外れの判決でした。
一方、今回の最高裁の判決が妥当であったとして、JRの遺失利益はどうなるのかという問題が残ります。そのようなことも含めて介護家族に責任を押し付けるのではなく、国として益々増えるであろう介護老人をどうするのかを考えなければならないと思います。
残念ながら安倍晋三は福祉や社会保障より軍事とか株価とかそんなところにしか目が向いていないように見えます。