en-gのスキーな毎日

http://kitakaze.yukigesho.com/ mail en-g2008@docomo.ne.jp

20ミリシーベルトは安全なのか

数日前の地元紙に川内村の避難指示が解除になるというニュースが載っていました。根拠は年間20ミリシーベルト以下の被曝は安全だからというのです。だったら事故前までは年間1ミリシーベルトと言っていたのは何だったんでしょうか。

今も吹き飛んだ建屋からは放射性物質が撒き散らされ、爆発しなかった2号機の中はどうなっているのかすら分からず、事故はいつになったら収束するのか、廃炉はいつになったらできるのか、そんな見通しすら立っていない中で20ミリ以下だから安全ってのには何か良からぬ意図が感じられる今日この頃です。