en-gのスキーな毎日

http://kitakaze.yukigesho.com/ mail en-g2008@docomo.ne.jp

『文藝別冊』に矢野沙織さんのインタビュー記事

西沢書店に行って河出書房新社『文藝別冊 チャーリー・パーカー』というムック本を買ってきました。で、さっきまでパーカー聴きながら、パラパラとページをめくりながら、晩酌をやっていました。オラの大好きな矢野沙織さんのインタビュー記事が載っています。
つーか矢野さん『ANSWER』以来2年近く新譜が出てないです。そろそろですよね。

― ところでパーカーの演奏を1曲コピーするとなるとどのぐらいかかりますか?
矢野: コピーより先に歌ってしまいますね、私の場合。スコアが出てるからそれを買ってくる方法もあるでしょうけど、本当の意味でパーカーをコピーするとなるとそれだと絶対ムリ。フレイズを自分なりに理解し、切り取る行為が重要なのであって、採譜しました、吹いてみました、さあそれでチャーリーパーカーになれましたっていう人なんかいません。音符のこと以外にタイミングやイントネーションや発音の問題があって、全部が合わさってパーカーになります。

ということで、まだナマ矢野さん見たことないので風雅堂か喜多方プラザにぜひ来てほしいと思う今日この頃です。