en-gのスキーな毎日

http://kitakaze.yukigesho.com/ mail en-g2008@docomo.ne.jp

水道凍結

今年の冬2度目です。
数日前のこと、わが家の風呂の水道が凍りました。給湯器とユニットバスには凍結防止装置が付いていて気温が下がると自動的に作動するようになっているのですが、10年以上の長期使用で壊れちゃったのかもね。
で、風呂って “焚く” と “沸かす” とどっちを使いますか。薪を焚いていた時代なら「風呂を焚いとけよ」とか「風呂が沸いたよ」って言ってましたよね。ネットで検索してみたら風呂に水を汲んで火を付けて湯を沸かすまでの一連の流れを今は「風呂を入れる」と表現するんだという記事を見つけました。ウソ! いくらなんでもそれはないでしょ。きっとそれ、「風呂に入る」と混同してるんですよ。
てことで、バーナーに点火する行為は“焚く”で、水がだんだん熱くなっていく状態は“沸く”ですね。