en-gのスキーな毎日

http://kitakaze.yukigesho.com/ mail en-g2008@docomo.ne.jp

知人が亡くなりました

昨年暮れまで普通に暮らしていたのが、体調を壊し風邪かと思って病院に行ったら末期の膵臓がんが見つかり、わずか20日間の入院で亡くなってしまいました。
家族の方は早期発見していればと悔やんでいました。しかし近藤誠氏の「がん理論」に拠るならば、もし2年・3年前に早期のがんを見つけて手術をしてその後遺症や抗癌剤の副作用で惨澹たる余命を送るよりは、終末期まで癌と気付かずに普通に暮らせたことがかえって良かったのではないかとも思います。
いずれにしろあと20年は生きて然るべき年で逝ってしまったことは残念でなりません。