en-gのスキーな毎日

http://kitakaze.yukigesho.com/ mail en-g2008@docomo.ne.jp

大規模林道飯豊檜枝岐線

飯豊町から川入までの区間が6月に開通しました。着工から実に35年だそうです。ということで、ドライブがてら県境のトンネルを見に行ってきました。
まずは喜多方市街地を抜け峠を越えまして、



山都町へ。



さらに相川から一ノ木、川入へと一ノ戸川沿いを北上します。
途中、頻繁に山形ナンバーの車とすれ違います。



川入を過ぎ、いよいよ新しく出来た大規模林道です。

そしてこの橋を渡って暫く行くと、県境のトンネルです。




大峠トンネルのような長いトンネルかと思っていたら、わすが878mの短いトンネルですが、これが赤崩山、三国岳、飯豊山と連なる稜線の下を貫いているのです。



見渡せば絶景!
↓橋梁の上からの眺めです。

今日は時間がなかったのでトンネルのところからすぐ戻りましたが、今度天気の好い日に改めて川西の方からぐるっと回って途中温泉に浸かったりしてドライブを楽しみたいと思う今日この頃です。