en-gのスキーな毎日

http://kitakaze.yukigesho.com/ mail en-g2008@docomo.ne.jp

母子が餓死

これが格差社会の現実ですね。
これほどの格差が顕著になったのは小泉改革以降のこと。たしかに戦後食糧難の時代はありました。子供の頃、欠食児童という言葉を頻繁に聞いた記憶があります。しかしそれは日本中が飢えていた時代の話です。
その後高度経済成長の時代を経て、一億総中流だとか昭和元禄だとか浮かれた時代がありました。そして今も、曲がりなりにもわが国は世界第何位だかの経済大国じゃないですか。そんな時代に母子が飢えて死ぬなどというのは政治の貧困以外の何物でもありません。
小泉政権が進めた弱肉強食政策によって、弱者は淘汰されて当然だというような風潮が蔓延してしまいました。その結果がこれです。
アベノミクスはさらに格差を助長させるのではないかと危惧します。