en-gのスキーな毎日

http://kitakaze.yukigesho.com/ mail en-g2008@docomo.ne.jp

自由ってなんだろう

「今のフリースキーはちっともフリーじゃない」、そんな意味の書き込みが掲示板にありました。
自由って何。
『フリーダム』あるいは『リバティ』。
昔、『リバティ・ベル』というブランドのスキーウェアがあったけど、今もあるのかしら。ま、それはともかくリバティは「リベラル」や「リベラリズム」の語源なんだってね。
「自由」というのは「自由を束縛するもの」があって初めて存在する概念だと誰かが言ってたよ。規則や決まりからの自由、組織からの自由、国家からの自由、それらは皆「『自由を縛るもの』vs『自由』」という構図なんだね。
さてそこでフリースキー。
「フリースキー」はいったい何からの自由なんだろう。SAJからの自由、SIAからの自由、セットされたコースからの自由…。もしかしたら立ち入り禁止のネットからの自由だったりして。
つーか、未踏の山を滑り降りてくるのだって決して自由じゃないよね。そこには、やらなければいけないことや、やってはいけないこと、つまり自由には出来ないことが山ほどあるんだから。
ということで、いま一度『自由』の意味を考えてみたいと思う今日この頃、皆様は『フリー』な日々をお過ごしでしょうか。