en-gのスキーな毎日

http://kitakaze.yukigesho.com/ mail en-g2008@docomo.ne.jp

いじめ報道を聞いて思うこと

子供の頃、休み時間などに馬跳びとかやれば、やっぱ弱そうな誰かを集中的に攻めていました。
ちょっと太めの子を「でーぶでーぶ百貫でーぶ」とか言ってからかいました。
「おまえの母さんでーべそー」などと言って女の子をを泣かせました。
「おまえの母さん」の裸を見たわけじゃないので出臍かどうかは分からないのに。
これっていじめでしょうか。
小学生の頃のある日、スカートを穿いたちょっと可愛い女の子が転校してきました。
田舎の小学校のこと、当時スカートを穿いた子なんか見たこともありません。当然のように「スカート、スカート」と、からかいました。
これっていじめでしょうね。
けど、
あれから半世紀以上も過ぎた今となっては、彼ら彼女らがいじめと感じていたかどうかは知るよしもありません。