en-gのスキーな毎日

http://kitakaze.yukigesho.com/ mail en-g2008@docomo.ne.jp

『ラジオ深夜便』

うつらうつらしていたら、枕元のラジオからダークダックスの歌声が。
しばらく聞いていたけれど、「最上川舟唄」でとうとう我慢できなくてスイッチを切りました。
このグループの歌が苦手なんですよねー。
しばらくしてスイッチを入れたら『ラジオ深夜便』はすでに終わっていて、『今日はなんの日』でした。
今日は1949年にビクター社からドーナツ盤が開発公開された日なんですね。
ちなみにオラが初めて自前で買ったドーナツ盤は、いしだあゆみの『太陽は泣いている』。
てゆーか、子供の頃はゼンマイ仕掛けの蓄音機でサトウ・ハチローの『めんこい子馬』や広沢虎造SP盤を聴いてました。
て、ははは… いつの時代だ。