en-gのスキーな毎日

http://kitakaze.yukigesho.com/ mail en-g2008@docomo.ne.jp

いささか旧聞ですが

最近あんまし新聞を読まないんですよねー。
せいぜい見出しをサッと見るぐらいで、あとは訃報欄に目を通して「あぁ あの人も死んじゃったのか…」なんてね。
そんな毎日なんですが、今日はヒマだったので何日分もの新聞をさらっと読み流してたんですよ。そしたら8/29付地元紙の《中間貯蔵施設大熊町長が設置拒否》の見出しが目に留まったのです。
今度の事故原発の立地自治体である大熊町は、いわば札束と引き換えに安全を売り渡したのであって、当然リスクは織り込み済みであったはずですね。
だとしたらこれから何百年に渡って管理しなければならないかもしれない放射能に汚染された瓦礫や土は、大熊町のどこかに厳重に管理できる施設を作って保管するのがやむを得ない選択だと思うのです。
東電敷地内であればもちろんそれが一番いいんですけどね。