en-gのスキーな毎日

http://kitakaze.yukigesho.com/ mail en-g2008@docomo.ne.jp

en-gのひとりごはん

天ぷらです。
蕗のとうは下界ではもう開いてしまいましたが、スキー帰りの道筋では今ちょうど残雪のスキマから顔をを出したところなんです。
てことで、桜峠のあたりで採ってきた蕗のとうを天ぷらにしました。
合わせて自家栽培のタラノメも揚げて、今日の肴は会津の春です。

※天麩羅とは、広辞苑によれば

魚介の肉にうどん粉を水でといた衣をかけて油で揚げた料理

と、あります。
だから、正確には蕗のとうやタラノメの揚げ物を天ぷらとは呼びません。
単に「揚げ物」または「精進揚げ」ですね。
けど、これは江戸の話であって、地方によってはさつま揚げを天ぷらと呼ぶところもあるというし、オラの作った揚げ物を天ぷらと呼ぶかどうかはオラ自身の自由であると思う今日この頃です。