en-gのスキーな毎日

http://kitakaze.yukigesho.com/ mail en-g2008@docomo.ne.jp

歴史の現場を辿る

最近立て続けに何冊か、戊辰戦争会津藩に関する本を読んだのですが、本で読んだだけじゃなく「現地を確認しなくちゃね」ってことで、数日前に “会津若松史跡巡り”をしてきました。
地元に住んでいれば当然分かっていることでも、改めてその場所を見てみるということはやっぱいいことですね。
で、会津といえば白虎隊の悲劇がまず思い浮かびます。
戸ノ口原の戦いに敗れて用水路の洞門をくぐり飯盛山にたどり着くも、燃えている城下を見て自刃した若い隊士たちの悲劇です。
彼らが戦った戸ノ口原古戦場と敗走してきた洞門、そして自刃の地などを辿りました。


白虎隊が戦った戸ノ口原古戦場です↓

白虎隊が通った洞門です↓

飯盛山にある白虎隊士の墓です↓