en-gのスキーな毎日

http://kitakaze.yukigesho.com/ mail en-g2008@docomo.ne.jp

FTPソフトが起動しない

ウィルスバスターを「2011クラウド」にバージョンアップしたらffftpがサーバーに繋がらなくなってしまいました。再起動しても、ファイアウォールを無効にしても、ffftpを再インストールしても全くダメで、AKINA-NETに電話をしたらとても親切に相談に乗ってくれました。ありがとうございます。
AKINA-NETはワタシが契約している地元のプロバイダーです。
全国規模のプロバイダーだったらこんな相談には乗ってくれないですよね。まして、ソフトが動かないなんてのは「ソフトの管理者に聞いてくれ」って言われてしまいます。でもAKINA-NETの電話口に出たおニーさんは丁寧に話を聞いてくれました。
結局ウィルスバスターを「2010」に戻して、ffftpを再インストールして、設定をやり直して、繋がるのを確認してから改めて「2011クラウド」をダウンロードしたら今度は問題なく繋がりました。
何だったんですかねー。