en-gのスキーな毎日

http://kitakaze.yukigesho.com/ mail en-g2008@docomo.ne.jp

『ラジオ深夜便』を聴いていたら「蘇州夜曲」が掛かりました

『にっぽんの歌こころの歌』。
掛かったのは霧島・渡辺の共演盤ではなく、渡辺はま子さん単独で吹き込まれたバージョンでした。で、歌詞が「夢の舟歌鳥の歌♪」のところが“恋の歌”と聞こえたのですが、なにせ深夜のこと半分寝てるので断定は出来ません。
この歌は何人もの歌手がカバーしていますが、人によって“鳥の歌”だったり“恋の歌”だったりですね。西条八十のオリジナルは“鳥の歌”のはず。
作詞が川内康範氏だったら歌唱禁止になっちゃいますね。
渡辺はま子さんも霧島昇さんも今は亡く、歌だけがスタンダードナンバーとして歌い継がれています。この歌が挿入歌として歌われた映画『支那の夜』の李香蘭=山口(大鷹)淑子さんは今もご健在で、過日川島芳子を特集したテレビ番組に出演されていたのをお見受けしました。
「蘇州夜曲」、名曲ですね。