《星野リゾート猫魔スキー場のやる気の無さがひしひしと伝わる》
トリプルは動かさない。パークは廃止する(3月中旬に再開予定)。あげくの果てに週2日の定休日。ってまさか、星野リゾート猫魔から手を引く気じゃないでしょうね。確かに今の入り込み状況を見ると大変なのは伝わってくるけど…。
一昨年は食堂のメニューをカレーだかラーメンだかだけにして顰蹙かってたし。
けど、なぜ客が来ないのか。てゆーか、来ないように来ないようにと手を打っているとしか思えないんですよね。これじゃ今シーズンの入り込み数は更に減少しそうな気がします。
因みに県内各スキー場の客の入り込み数は下記。
●たかつえにびっくり!
●猫魔より格段にアクセスの悪いデコに猫魔の2倍近い集客があるのはなぜだ。
●めっちゃローカルな三の倉はオフシーズンのイベントに依るところが大きいのかも。
スキー場名 29年 28年 伸び率
たかつえ 205,130 193,365 6.1
グランデコ 161,241 168,120 △ 4.1
アルツ 146,916 139,951 5.0
三の倉 141,798 119,047 19.1
猪苗代 116,175 87,800 32.3
猫魔 92,175 94,747 △ 2.7
だいくら 71,472 68,140 4.9
箕輪 66,947 68,834 △ 2.7
猪苗代リゾート 61,263 47,142 30.0
沼尻 58,946 37,461 57.4
リステル 55,360 37,653 47.0
南郷 42,266 35,348 19.6
ばんだい×ばんだい 39,934 23,417 47.0
高畑 36,025 24,008 50.1
裏磐梯 11,917 13,644 △ 12.7
●https://www.pref.fukushima.lg.jp/uploaded/attachment/285551.pdf
(スキーシーズンではなく年単位の集計です。スキーシーズン以外の入り込み数も集計されています)
集客力をアップするには何をどうすればいいんだか。
まずは休止しているリフトを整備して動かすことじゃないですかね。それと定休日なんてとんでもないことです。猫魔は滑りごたえのある斜面がコンパクトに機能的にまとまっていて、特に中級から上級を目指すスキーヤーにとっては魅力的なスキー場だと思うので、宣伝の仕方(特に関東圏)によっては、まだまだ集客力をアップ出来るはず。なにはともあれ星野リゾートのやる気の問題だと思う今日この頃、皆々様はいかがお過ごしでしょうか。
とゆーことで本日の猫魔はお1人様。黙々と滑って黙々と帰ってきました。