en-gのスキーな毎日

http://kitakaze.yukigesho.com/ mail en-g2008@docomo.ne.jp

我が軍

安倍晋三自衛隊を「我が軍」と呼んだそうです。
これがもし60年代頃だったなら内閣が吹っ飛びかねない程の大問題となったはず。ところが、今テレビのニュースは安倍晋三自衛隊を我が軍と発言したと、まるで街角の出来事を伝えるみたいに軽く報じていました。

第2章 戦争の放棄
第9条日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。
2 前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。

自衛隊は軍隊です。けど、軍隊ではありません。軍隊だとしたら自衛隊の存在が違憲になってしまいます。でも自衛隊は軍隊です。
解決策は2つ。
1.憲法を改正して軍隊を認めること。
2.憲法をを守って自衛隊を解体or改組すること。
このどちらか以外に方法はありません。
私は憲法9条を遵守すべきであると考えます。