en-gのスキーな毎日

http://kitakaze.yukigesho.com/ mail en-g2008@docomo.ne.jp

違憲内閣

憲法無視も甚だしい。
無茶苦茶です。
日本国憲法第六条「天皇は、国会の指名に基いて、内閣総理大臣を任命する」とありますが、任命されたとき「私は憲法を守ります」という宣誓とかはしないのですか。
アメリカの大統領は就任するときに聖書の上に手を置いて宣誓するみたいですね。つーか、アメリカでは合衆国憲法より聖書の方が上位にあるってことなの?
日本国憲法には「憲法が国の最高法規」であると明記されています。
さらには「天皇又は摂政及び国務大臣、国会議員、裁判官その他の公務員は、この憲法を尊重し擁護する義務を負ふ」と定められているのですから、内閣総理大臣は任命されるときに「私は内閣総理大臣の職務を遂行するにあたって、憲法を尊重し擁護することを誓います」と、国民の象徴たる天皇の前で声に出して誓ったらどうでしょう。それとも署名捺印した誓約書を提出させるとか…。
てゆーか、総理大臣が憲法を守ることを担保するための何かってのは無いんですかね。